ドラクエ8

日本で買ってきたドラクエ8をようやくクリアした。今回もいつも通り、隠しダンジョンのようなものがあって、やりこみも出来る内容だった。個人的に7より好きかなー。絵が綺麗だし、仲間がころころ変わらないのもよかった(力の種などを誰に使っても損しないから)。難易度も7より下がっていて、クリアに必要な時間も7の約半分(50時間)だったのが自分にあっていたと思う。よく作られたゲームなので、ドラクエの中では一番やりこんでしまった。お勧めのRPG間違いなし。

でも、9が出てもやるかどうかわからないなー。8も色々とシステムが変わっていたり、ストーリーを考えていたりするけど、結局は小さいイベントをこなしながらレベルを上げて、最終的にボスを倒すという流れは変わらない。これが好きって人もいるだろうが、僕はそろそろ飽きてきたのかも。それとも、年をとっただけなのか!?なので、9が出ても、やるかどうかは今の時点ではわからない。ちなみに、ドラクエは1から8まで全部やったし、FFも1から7まで、そして9もやった(8はやる気なし)。これだけやったから、もしかしたらRPGに飽きたのかもしれない。

そろそろゲーム自体に飽きてきたのかなー。ゲームウォッチを経て、ファミコンが四角ボタンのころからゲームをやっているから、飽きてもおかしくはないんだけど。でも、新型ゲーム機が出たらやっぱり買うんだろうな。でも、買うのは次世代の据え置きハードが最後になると思う。