やっぱり書かずにはいられなかった

4月13日の日記に「命の大切さ」という題でブログをつけた(ここを参照)。まーたうんちくをたれてるんか、と思われた方もいるかもしれないが、今日もこのトピックに関して言わせていただく。

あるミーティングで、ある先生がこういう発言をされた。

「テストを受けさせるので、うちの生徒の数人を避難訓練から免除していただけませんか」

まー、色々な理由があっての発言なんだろうけど、僕には「命よりテストのほうが大切です」としか聞こえなかった。先生が、そして大人がこういう発言をするのだから、子供が自殺したり殺人事件を起こしたりするのも不思議じゃない気がする。

この先生は深い意味があって発言したのではないと思う。でも、こういう発言が簡単に出てしまう今の現状には、なんか心が痛む。

教育が必要なのは、子供だけじゃない。まず大人を教育しなければならない現実があるんだろうな(自分も含めて)。