初かてきょ

去年から続けている家庭教師を今年もすることになり、今日が初顔合わせだった。小学六年生の男の子に日本語を教えているのだが、相変わらず元気そうにしてた。冬休みに何をしたか簡単に話して(これは英語で)、冬休みに出していた宿題を二人で採点してみた。5〜6ページしか出さなかったんだけど、ちゃんと終わらせていて、間違いもほとんどなかった。えらいえらい。家庭教師を雇ってまで日本語を勉強するだけあって、かなりまじめな生徒だ。

この男の子、数学はすでに高校のレベルまでやっているそうで、かなりできる子だ。物覚えも早く、すぐに平仮名とカタカナを覚えた。単語もすぐ覚えてくる。やっぱり遺伝子パワーってあるんだろうなって思わせる存在の子だ。

でも、中身は小学生で、授業中にちょっとテレビゲームの話をすると、一生懸命話してくれる(英語でなんだけど、、、)。そのへんがかわいらしい。

今学期も週に2回会う約束をした。この調子だと、夏が終わるころには大学1年生レベルの日本語が終わるかもしれない。