時差

僕が住んでいるところと日本には14時間の時差がある。同じ北半球にある国なので地球の裏側とまではいかないが、それに近いものはある。これだけ時差があると、日本にいる友人・知人と連絡を取る時は気をつけないといけないのだが、彼らがこの時差を知っているとは限らない。今朝もルームメートに日本から電話がかかってきた。

相手:もしもし、〜の従兄妹の〜と申します。
僕:はい、〜さんですね。少々おまちください。(内心:こんな早くに電話かけてくるなよ)

ルームメートに電話のことを告げ、部屋に戻ってみて時計を見ると、なんと8時半!〜さんの従兄妹さん、ちゃんと時差のこと考えて電話してたんですね。すみません。そして、起こしてくれてどうもありがとうございました。

追記:アメリカ人にブログのことを聞いてみた。ちゃんと英語として存在する言葉らしい。ちなみに、アルクの辞書によると、web log が weblog になって、それが短くなって blog になったらしい。また勉強してしまった^^