学期末

アメリカの片田舎にある大学に留学している僕の主な仕事は、授業に出ることだ。それとは別に、この大学で日本語を教えて奨学金をもらっている。

最近、日本語のクラスの出席率が悪い。最近だいぶ寒くなってきたので風邪をひいた人もいるのだろうが、それが理由じゃないのはわかっている。今週が今学期最後の週だから。来週はテスト週間で授業がないので、実質今週が最後の週。なので、今週は提出物をたくさん出さないといけない学生が多いのだ。「提出物に時間をさかないといけない→授業に出られない」という図式になる。

みんな忙しいのはわかる。でも、こっちだって準備して日本語のクラスに行ってるんだ。今週の金曜日は最後の最後の日なんだから、みんな出席してくれよー。今学期を総復習できるゲームを作ってるんだから、、、、賞品にチョコレートだって買ってあるんだから、、、チョコレート代は自腹なんだからなーーーっっっ。