インターネットと距離

先日、日本ではPSPという携帯ゲーム機が発売された。ニュースなどを見ると、かなりの人が徹夜で並んで購入したらしい。並んで購入された方、おつかれさまでした。並んで購入したのに初期不良に当たってしまった方、早く新品交換、もしくは直って返ってくるといいですね。

さて、僕も世間で言うゲーマーの部類に入るようで、当然PSPも欲しい。でも、残念ながらPSPはまだ僕がいる国では発売されていない。ということは、ネットで予約、もしくは購入するしかPSPをゲットする方法がないわけだ。ヨドバシやアマゾンのサイトをこまめにチェックする日々が続き、ある日ヨドバシからメールが届く。「本日午前9時より予約開始します」。これがどこよりも早い予約だったと思う。いきなりのメールだったのでびっくりしたが、こっちでは夜の7時。ちょうど晩御飯を食べ終えたときだったのでメールチェックができ、運良く予約することができた。

そして、このあいだの13日。あるサイトで第二次の予約があった。自分のPSPは確保できたのだが、クリスマスプレゼントにもしたかったので、予約に参加してみた。ちなみに、このサイトでの第一次の予約では簡単に撃沈された、、、。なので、今回も無理だろうと思っていたのだが、、、、、なんと、いとも簡単に予約できてしまった。所要時間約2分。「なーんだ、PSPの人気もこの程度だったんだ」と思っていたら、けっこう予約できなかった人がいたようだ。

ヨドバシのケースは、いきなりのゲリラ予約だったので僕が予約できたのはわかる。しかし、もう一つのサイトでは、事前に予約開始時間が報告されていたので、僕が予約できたのは本当にラッキーだったようだ。日本からかなり離れた国からのアクセスなので、多分無理だろうと思ったのだが。

今回実感したことは、インターネットに距離はあまり関係ないのかな、ということだった。それとも、ただ単に運がよかっただけなのだろうか??

この冬日本に帰ってPSPを手にするのがとっても楽しみだが、初期不良でないことを祈る、、、、、

追記:やっぱりゲームはリッジがいいのかなー