築地

友達と築地で寿司を食べようということになって、11時前に一人で築地に行った。テレビで見るような「せり」が見られると思っていたんだけど、実際はせまい道にびっしりつまっている店がメインだった。

築地だけあって、売ってる物のほとんどは海の幸。どれもこれも、アメリカ帰りの僕にとっては「よだれもの」で、思わず値段を考えずに買ってしまいそうになるくらい美味しそうだったー。トロのかたまりやいくら、、、あつあつご飯と食べたい、、、、。でも、学生の僕には簡単に手の届く値段ではなかったので、今度築地に行くまでには、ちょっとおこづかいをためておこうと思う。

面白かったのは、海の幸の店の間にある、海の幸とは関係ないお店。立ち食いラーメン・うどん・カレー、スパゲティ屋、など、おそらく築地で働いている人が行くレストランもあった。これが意外とおいしそうだったんだよねー。やっぱりシーフードラーメンやカレーがあるんかな。

僕が行った「くるくる寿司」で一番おいしかったのは、かにみそ。僕の実家のある街じゃ、かにみそなんてネタなかったんじゃないかなー。かにの一番おいしい部分を寿司ネタとして使うなんて、考えた人はえらいよ。

あー、書いてるだけでよだれが出てくる、、、、