中華街

今日は彼女とデート。二人で横浜の中華街にくりだした。とりあえずぶらっと歩いていると、11時半ごろにたくさん人がならんでいるレストランを発見!人ごみがあると気になるのが人間で、その店をのぞいてみたら、、、なんと、飲茶の食べ放題!しかも、値段が安い!はっきりした値段を覚えていないが、たしか1980円だった。この値段で食べ放題ならお得だと思い、さっそくどのくらい待ちか聞いて見たい。すると今並べば、開店12時には入れるということ。さっそく並んで開店を待った。

料理はとーーーってもおいしかった。シュウマイ系はたれをつけなくてもおいしかったし、北京ダックも久々に食べられてよかったー。一度に6品しか頼めないのが難点だったが、食べ終わる前に注文すればさほど問題なかった。あと、となりのおやじが食事中にタバコを吸い始めたのには、ちょっとげんなり。禁煙席じゃないからしょうがないんだけど。

食事の後もぶらぶら歩いてお店探索。やっぱり中華街は楽しい。歩いているだけで楽しい。あの中華料理独特の香りがただよってて、雑貨屋には奇妙な物が売っていて、、、それだけでなんかうきうきしてくる。また東京に寄り道する機会があったら、横浜の中華街にもまた来なきゃ。