今度は砂蒸し温泉

僕の実家があるところは温泉が豊富だ。それはいいことなんだけど、言い換えると、温泉しか行くところがない。というわけで、今日も彼女を連れて温泉に行った。

しかし!今日行った温泉は普通の温泉ではなく、砂蒸し温泉。つい最近、小泉首相もエンジョイしたやつである。海辺で砂に埋められた経験がある人がいると思うが、感覚はそれと同じ。違うのは、裸の上に浴衣を着て砂に埋められることと、砂が地熱で熱くなっていることだ。これがけっこう熱くて、15分も埋められていると汗びっしょりになる。僕も彼女も約15分ほどで出たが、浴衣は汗でびっしょりになっていた。砂蒸し温泉は、お湯につかる温泉とはまた違った気持ちよさがある。

冬なのに、お昼は「そうめん流し」に行った。砂蒸し温泉がある地域には、有名なそうめん流しの店があるからだ。年中やっていて、冬はストーブがたいてある部屋で、目の前をくるくる回るそうめんをすくって食べる。これがかなり美味しい。味噌汁と魚の塩焼きがセットでついてくるのを頼んだんだが、これまた美味しい。僕の彼女も喜んでくれたみたいでよかった。彼女が夏遊びに来たときも、またここに連れて来よう。