かてきょ

今日は家庭教師の日。小学6年生の男の子に日本語を教えてます。頭のいい子だから、覚えは早いんだけど、最近やる気がねー、、、あまりないです。

今日はやってる最中に、「今何時ですか?」だって。日本語で聞くだけえらいけど、今やってることに集中しろよ。「早く帰りたいの?」って聞いたら、「うん、プレステやりたいから」だって(これは英語で)。だったら、別に帰ってもらってもいいんだど、、、、。こっちだって、それほど貧乏じゃないんだから、家庭教師しなくてもいいんだよ。今度あまりにもやる気がなかったら、その子の親に相談してみよう。「無理に日本語勉強させなくていいんじゃないの?」って。

ちなみに、その子はスペイン語も勉強してます。