甥っ子

久しぶりに実家に電話したら、甥っ子が遊びに来ていた。正確には、あずけられていたんだけど、、、、

甥っ子はこの1月で1歳になったばかり。まだ話すことはできないが、歩くのはもう一人前。たまに転ぶけど、誰に似たのかそれくらいじゃ泣かない。起き上がってすぐニコニコする。それだからか、誰からも好かれる人気者のようだ。去年の夏、デパートでだっこしていた時も、なにかニコニコしていると思ったら、僕の後ろにいた若い女の人に愛想をふりまいていた。その日発見したことは、「女の人」に特に愛想がいいこと。これも誰に似たんだろうか、、、、、、

その甥っ子とちょっと電話で話しができた。話したといっても、こっちが一方的に名前を呼びかけただけで、甥っ子は「きゃーきゃー」言って喜んでいただけだったんだけど。それでもやっぱりかわいい。親ばかってのは聞いたことがあるが、僕はおじばかなのかもしれないくらい、甥っ子がかわいく思える。見ているだけで、声を聞いているだけで、こっちもニコニコしている。

自分の子供ができたらどうなるんだろうと、ちょっと不安かもしれない。女の子だったら、かなりやばい。わが子がかわいすぎて、しつけができない親にならないようにしなければ。虐待する親よりはずっといいけど、しつけができない親も問題ありだからね、、、、、