les miserables

huey2005-03-09

2,3年ぶりにミュージカルを見に行った。芸術系でもけっこう有名なうちの大学には、色々なショーがやってくる。今回はミュージカルの中でも評判がいい(らしい)、les miserables がやってきた。日本では本田美奈子の代わりにマルシアが主演女優を演じることで最近ニュースになったばかりだ。

ミュージカルやオペラを見に行って感じることは、台詞を聞き取るのが非常に難しいこと。普通に映画を見たって40%〜70%程度しか英語が理解できないのに、音楽と一緒に歌いながら台詞を言われると、理解度が20%〜40%まで下がってしまう。

それでも内容が楽しめるのは、彼らの演技力と歌唱力、そして音楽のよさのおかげだと思う。1部終了直前に人々が赤い旗をなびかせて行進するシーンには圧倒された。2部が終わった時には泣く人がいたし、みんながスタンディングオベーションで満足度の高さを表した。ニューヨークでこのショーを見た友人いわく(友人と言うと怒られそうだけど)、今回の演技者達の技術は高かったそうだ。

その友人は、日曜日にも見に行くらしい。9列目で4000円しないと聞いて、思わず僕も行きたくなったが、、、、、やっぱりやめておこう。どうせなら別のショーを見に行ったほうがいいと思うので。

たまにはこういったショーを見に行って、こっちの生活を楽しむのも悪くないかも。

追記:本命バレンタインチョコが今日届いた。予想よりはちょっと早かったかなー(笑)。でも、予想以上に色々な物(お菓子や食材など)が入っていてうれしびっくりだった。ありがとう。