梅三昧

huey2005-03-12

以前、飴について書いた時にちょっと話したけど、僕は小梅ちゃんが大好き。幼稚園生か小学1年生のころから、時々思い出したかのように買って(もらって)食べている。

正確に言うと、僕は小梅ちゃんがというより梅(ぼし)自体が好きなのであって、高校の頃は友達の弁当に入ってる梅干だけもらうこともあった。今でも緑茶を飲むときに梅干を食べることがある。

この冬休みに日本に帰った時は、買い物に行くたびに梅関係のものを買ってしまい、気づいた時には半分くらいが梅グッズになってしまった(その一部が写真のもの)。今は常に机の上に梅ミンツがのっかっている。これは100円ショップで買ったもので、むかーし食べたことがある梅仁丹に似ていておいしい。カロリーが低めなところもうれしいが、すぐになくなってしまうのがちょっと残念(食べすぎなのかもしれないけど、、、)。

いくら梅が好きとは言っても、ちょっと梅グッズを買いすぎてしまった気がするので、今度日本に帰って食べ物を買って帰る時は、もう少しバラエティーを考えて買い物するようにしよう。