シカゴ3

huey2005-03-17

3日連続でシカゴについて書いているけど、2泊3日の旅行ではなく日帰りツアーだったので、あしからず。

今日はチャイナタウンについて。シカゴのチャイナタウンは、南が古い街で北が新しい街になっている。南のほうはメインの通りにレストラン、お菓子屋、お茶屋、雑貨屋、食料品店などが並んでいる。北のほうもほとんど同じだけど、若者が好みそうなお店が多い。化粧品や携帯電話が売っているところなど、若者向けだと思う。そして、北の新しい街は小さいストリップモールのようになっていて、車を他の場所に停めて歩いて行かないといけない。

写真は北にあるタピオカスムージーがおいしいお店。本当に種類が多く、スムージーだけでも30品以上ある。僕がいつも飲むのはフルーツのタピオカスムージーで、いちご、キウイ、マンゴー&ライチ、パパイヤ&ライチなどがある。

今回はパイナップルを試してみた。初めて作っているところをまじまじと見たんだけど、パイナップルを入れる量がすごい。それだけ食べてもけっこうお腹がいっぱいになる量だ。さらにシロップと氷を混ぜてミキサーで粉々にする。最後にそれをタピオカが入った容器に入れてくれる。タピオカが大きいので、ストローの大きさは普通の3倍くらい。このストローで、甘酸っぱいスムージーとタピオカを大量に吸い上げるのだ。

今まで飲んだことがあるキウイ、マンゴー、パパイヤも美味しかったが、パイナップルもかなり美味しかった。梅が好きな僕には、やっぱりすっぱさがあるパイナップルのようなフルーツが好みなのかもしれない。チャイナタウンなんだから、梅味ってないのかなー。

シカゴは本当に食い道楽ができる街。今回は食べなかったけど、スペアリブも有名で、これがまた美味しい。スペシャルソースがたっぷりかかっているので、口の周りを汚しながら骨までしゃぶりつくす。あー、また食べに行きてーーーっ。

この日記を読んでシカゴに行きたくなった人は、ぜひぜひ来てください。シカゴに行った回数二桁以上の僕がお供する、、、、かもしれませんよー。