Globe Clock

huey2005-03-18

色々なことがあって書くのが遅くなってしまったけど、今日はバレンタインのプレゼントについて。

送られてきた物の中にあったのが写真の地球儀時計。僕が地球儀がほしいのを覚えていてくれたらしく、今回のプレゼントがこの時計だった。面白いのが、秒針が地球儀をくるくる回るスペースシャトルになっていること。写真では45秒のところを指している(北極を見ると分・秒がわかる)。写真では見にくいけど、時間は赤道に書かれていて、真正面から見ると何時かわかる。

とってもかわいくてお洒落な地球儀時計。でも、写真を見てお気づきかもしれないが、時計としての実用性はかなり低い。何時か知りたければ、赤道と北極を見ないといけない。さらに、赤道の時間がどこを指しているのかわかりづらい。まぁ、時計というより飾り物だろうから、時計の機能はまったっく気にしていないんだけど。だから、電池が切れて動かなくなっても、もしかしたら気づかないかもしれない、、、、