図書館と漫画

huey2005-03-22

今週から新しいローテーションで、違うセクションの日本語の学生を教えている。二つあるセクションのうち、一つが図書館で授業をするので便利がいい。教え終わってからそのまま勉強もできるし、本の検索もできる。

使っている教室は8階にあるんだけど、その階には東アジア関係の本がたくさんある。日本の本もたくさんあって、なんと漫画までそろっている。それほど種類があるわけではないけど、「モンスター」、「20世紀少年」など、大人が喜びそうな漫画から、「サザエさん」、「ちびまるこちゃん」、「ドラえもん」など子供が好きそうな漫画もある。

しばらくのぞかないでいたら、新しく漫画が入荷されていた。「タッチ」のワイド版で、おもわず借りたくなったが我慢した。借りてしまうと集中して読んでしまい、他の事に手がつかなくなるから。

夏休みになったら少し時間ができるだろうから、その時にまた漫画セクションをのぞいてみよう。「タッチ」があったら借りよっと。

追記:「タッチ」がなぜこのようなタイトルになったか知ってる?聞いた話によると、かっちゃんからたっちゃんへバトンタッチするから、「タッチ」なんだって。