リノベーション

huey2005-03-26

今日は久々に日本人学校が休みの日。来週から新年度が始まるので、今週は充電期間になる。

久しぶりの土曜休日をどう使おうかと悩んだけど、結局図書館に行くことにした。今までお気に入りだった場所が改築されたので、そこで勉強したくなったからだ。

新しくなった場所にはたくさんのコンピュータが導入され、窓際の席にはコンセントが新しく作られていた。無線LANが使えるので、窓際の席でも、ノートパソコンを使って勉強している人がたくさんいた。今まではただの勉強部屋だったのが、まるでサイバールームになったようだ。机・椅子・フロア・トイレの全てが新しくなっていたので超快適。勉強する人の数もかなり増えていた。

快適になったのはいいけど、人が多くなったのはねー、あんまりうれしくない。去年まではほとんど誰も使っていなかった部屋が、今は「うじゃうじゃ」状態。これだけ人がいれば、使っちゃいけない携帯で話す人も当然いるわけで、ちょっとうっとおしい。各机に「携帯の電源は切るように」って書かれているのに、全然守られていない。着信後に廊下に出て話す人がほとんどだけど、廊下に出るまでの間に話すので、それだけでもうっとおしい。そんなに人とつながってないといけないのだろうか?

夏休みには人が減るだろうから、5月からはここで勉強しよう。弁当と水筒持参で。