昭和の日

今まで4月29日はみどりの日だったけど、2007年からは昭和の日になるそうだ。それにともない、5月4日がみどりの日になり、国民の休日がなくなる。昭和の日の意義は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧みる」と規定されているそうだ。

うーん、、、、昭和の時代を顧みると言われても、あまりにもたくさんの出来事があって、僕はそう簡単に振り返ることはできない。それに、「昭和の日」と聞いてその日が昭和を顧みる日だとわかる人はどのくらいいるのだろう。

個人的には、昔の天皇誕生日の名前を何度も変えるより、原爆が落とされた日を休日にして、核廃絶運動でも促したほうがいいと思う。まぁ、原爆の日を作って休日にしても、国民のほとんどは遊ぶか休むだけだろうけど、「原爆」が実際に使われたんだということを休日が思い出させてくれるなら、これからの若い世代には意味があるかもしれない。

昭和の日。名前が変わっても、ほとんどの人にはゴールデンウィークの1日にすぎないんだろうなー。