いろいろ

連続日記記録が途絶えてしまったなー。でも1ヶ月続いたのはまずまずだろう。野球の連続試合安打はもっと難しいんだろうなと思うと、イチローはさすがだな。

イチローといえば、hoosier君が今日、日帰りでホワイトソックスVSマリナーズの試合を見てきたそうだ。今日は3安打の大活躍だったので、見ごたえがあったと思う。残念ながらマリナーズは負けたけど、井口と高津のチームが勝ったので日本人的にはどちらでもうれしいのかもしれない。

taketさんから誕生日のプレゼントが届いた。どうもありがとー!ゲーマー心をくすぐるPS2のソフトが入っていて、開けた瞬間にんまりでした。このブログをすみずみまで読んでくれているのか、梅味の飴まで入っていて、大喜びしています。本当にありがとう。

今日は日本人学校の同僚が車を買いたいというので、車屋に行ってきた。世の中いい車はたくさんあるなーと実感すると同時に、就職したら絶対にいい車を買ってやるぜーと心に誓った。いい車といっても、ヴィッツの新車とかでもいいんだけどね。地球温暖化が進んでいるので、あまり燃費の悪い車には乗れないからなー。でも、シビックのタイプRくらいには乗りたいかなー。あ、トヨタ車じゃないと怒られるんだった。トヨタがまた、レビンみたいな車を造ってくれないかなー。ハイブリッドのコンパクトスポーツカーを出してくれー。レクサスブランドなんてどうでもいいからさ。

昨日は久しぶりに飲みに行ってきたんだった。こないだプチ誕生日パーティーをしてくれた中の二人と一緒に。一人は同い年くらいなんだけど、もう一人が21歳の女の子で、共通の話題を探すのが微妙に大変だった。すごくしっかりしている子なんだけど、やっぱり10歳も年が離れている異性とは何を話していいのかよくわからない。「あー、自分はおっさんだなー」と思う。僕がおっさんなだけに、その女の子にも申し訳ないなと思う。ただ年齢が上というだけで気を使わせるし、敬語で話させてしまう。僕が特に人生において先輩というわけでもないのに、年齢差があるだけで縦社会を作ってしまって、本当に申し訳ない。こういう時、英語だともっと楽なのになーと思う。彼女にとっては英語のほうがしんどいだろうけど。

自分が21歳の時って何を考えていたんだろうか。何も考えていなかったような気がする。ただバイトをして、時間があればプレステをしていたような、、、、。それを考えると、ここに来る若者はしっかりしているなと思う。だから、僕は「最近の若者は、、、、」なんて愚痴を言うよりも、若者からパワーをもらうことのほうが多いのだ。