やっぱり速度超過か・・・

尼崎市で起きた電車事故の原因かと言われていた「置き石説」が否定されたため、速度超過が原因である可能性が高くなった。警察の調査と乗客の説明を読むと、僕も速度超過が原因だろうと思う。

ここでまたうんちくをたれさせてもらう。

この運転手はあまりにもプロ意識が低かったのではないだろうか。一つ前の駅でオーバーランしてしまい、その遅れを取り戻すために安全性を犠牲にして速度超過。その結果が大事故。オーバーランしたことも、安全性を犠牲にしたことも、プロとして失格である。人間だからミスがあるのは当然だが、オーバーランした距離と30キロ以上のスピード違反はミスだけでは片付けられないと思う。

仕事をする以上、どんな職種でもプロとしてやってほしい。アルバイトも客からしたら同じなので、プロ意識を持たなくてはいけないと思う。

ミスは仕方ないが、そこから学んでミスを繰り返さないようにしないといけない。同じミスを繰り返すなんて「聖闘士」として失格である(←意味なし。わかる人にはわかるだろうなー)。