博論

大学で日本語を教えたり、日本人学校で数学と地理を教えたり、時間があるときにプレステしたりと、いろんなことをしているが、僕の本業は学生。しかも、博士課程。こんなだらけた博士課程の学生は他にいないかもしれないが、一応在籍はしている。なんちゃって博士課程である。

そろそろ博論の準備にとりかからないといけないんだけど、今日、一人の先生から僕のトピックに軽くダメだしされてしまった、、、、。日本の大学の教授と留学生の電子メールを使って語用論をしようと思っていたが、ほしいデータが集まらないのでは、と言われた。確かに、ただ単に電子メールのやりとりを見るだけじゃ、あまりにもデータの内容が広がりすぎてしまう。ある程度コントロールしないと、自分が見たいデータは集まらない。でも、僕にコントロールする権限なんてないからなー。

というわけで、トピックの煮詰めなおしが必要になった。ちょっとブルーになったが、ブルーになってる暇はない。とにかくやれることをやるのみ。で、今やってることはというと、2年半前にとったクラスのレポートの書き直し、、、、おいおい、、、やるの遅すぎだよ、、、