日本でも寒波

こちらで先週末に雪が降ったが、日本でも全国的に雪が降っているようだ。北からの寒波の影響で、日本海側ではあと2日ほどこの雪が続くらしい。地震があった新潟の方には踏んだり蹴ったりの状況だと思う。この雪の影響での死者が増えないことを願わずにはいられない。

鹿児島県の種子島でも6年ぶりに雪が降ったそうだ。隣にある屋久島には高い山があるので雪が降るのは当たり前だが、種子島に雪が降ることはめったにない。めったにふらない雪だからこそ、島の子供達は大喜びだと思う。

ニュースで雪にたわむれて遊ぶ子供達は愛らしく映るが、1メートル以上の積雪がある地域の人の苦難や交通事故を同時に見ると、複雑な気分になる。雪がめずらしい子供達には申し訳ないが、早く雪が止んでくれればいいと思う。