立春

huey2005-02-04

2月になったばかりなのに、今日は暖かかった。ちょっと前までは一日中マイナスの世界だったのが、今日は最高気温が10℃まで上がった。天気が良かったこともあって、体感温度はさらに上だったかもしれない。暦上では立春。春が近づいてきているということかもしれない。

外に出ると鳥の鳴き声が聞こえてきて、リスたちが走り回っている姿も見かけた。このリスは日本にいるシマリスとは違って、冬眠せずに年中がんばっている。冬でも木の実があるので、そういうものを食べて生活しているようだ。一生懸命何かを食べている姿はとってもかわいい(ちなみに、写真は1月に撮ったもの)。

来週いっぱいは気温が上がって過ごしやすくなりそうだけど、再来週にはまたマイナスの世界が待っているみたい。暖かくなったり寒くなったりと、この繰り返しをしているうちに、いつの間にか春が来るんだろうなー。早く春になってくれよー。