バレンタインデー

この日に書くことといったら、やっぱりこれでしょう。日本では義理チョコは当然ながら、自分のためにチョコを買う女性が増えているそうです。女性のほうが甘いものを好きなんだから、当たり前の現象なんだけど、だったらこの際、男性が女性にチョコレートをあげるようにすればいいと思ったりもする。でも、ホワイトデーがあるからいいか。

ホワイトデーといえば、お隣の韓国にも同じ風習があります。呼び方もまったく同じで、ホワイトデー。どっからホワイトになったんだろう??チョコレートが黒だから、反対の白にしたとか?だったら、ホワイトデーにあげるべきものはホワイトチョコレートなのでは。でも、実際ホワイトデーにあげるものといえば、クッキーやキャンディー(だったと思う、、、)。韓国の友達もクッキーをあげるって言っていた。

さらに韓国にはブラックデーがあるらしい。4月14日がブラックデーらしく、バレンタインデーもホワイトデーも関係なく過ごした人達が、内輪でもりあがる日らしい。要は、もてない人たちってことなのかな。それにしてもホワイトの反対でブラックにしてるとはいえ、寂しい人たちのためのブラックデーなんて、、、、。ちなみに、僕の友達二人は、ブラックデーを祝ったことはないらしい。まー、祝った経験があったとしても、言わないわな。

最後になったけど、今日の僕の収穫は、、、、ゼロ。小さいキットカットをもらったりはしたけど、日本のようにちゃんとラッピングした義理チョコはもらえなかった。それは、ここの人たちが、日本ほど義理チョコをあげたりしないからであって、当然といえば当然か。でも、実は、先週の土曜日に一つもらったんだよね。教え子からのチョコだったけど、やっぱりうれしかった。しかも、おいしかった。

本命のチョコは、ホワイトデーあたりにもらえるかもしれない(笑)。