期末試験

今日、日本人学校の僕のクラスは期末試験の日だった。数学と地理だったんだけど、けっこう数学にてこずっている生徒がいた。今回は立体図についてで、角柱や角錐の体積を求める問題や立体図の展開図をかいて、その表面積を求める問題などがあった。

ここでよくありがちな「うっかりミス」は、円の面積を求めるのに、円周の公式を使ってしまうこと(πr2乗 VS 2πr)。そういう生徒に気づいた時は、テスト中にもう一度見直しをするように言う。そこですぐ気づく生徒もいれば、なかなか気づかない生徒もいて、気づいてくれないと思わずヒントをあげたくなってくる。でも、そこはできるだけ我慢するようにしている。そうでないとテストの意味がないから。

テストのできが良くないと、テストが難しすぎたのか、教え方がまずかったのか、単に生徒が勉強しなかったのか、など色々と考えてしまう。とにかく、来週はテストを返して復習をしよう。それが最後の授業で、再来週は終業式。なんかあっという間の1年だった気がする。