タンポポー

huey2005-04-22

みなさんはお気づきだろうか。このブログはネタがなくなるとすぐに写真でごまかすことを。そう、今回もネタぎれなので、写真でGO!

先週から勢いよく咲き始めた花たちも、今週はもう散り始めている。タンポポも同じで、今はほとんどが種を飛ばすのに一生懸命だ。まだフワフワ状態なので、花が綿に変わったのはつい最近のことなんだろうと思う。それにしても、タンポポの花が綿に変わる過程って、どうなってるんだろう?

このタンポポたちを見ていて、ちょっと心が痛むことがある。それは、芝の中に生えているので、芝刈り機の餌食になってしまうこと。芝刈りしてるおじさんたちも、さすがにタンポポだけよけるわけにはいかず、芝刈り機が通ったあとはタンポポもきれいさっぱりなくなっている。もしかすると、こっちではタンポポが雑草扱いされているのだろうか。それにしても、花が刈られるのを見るのは気持ちのいいものではないなー。

写真が小さいからわかりづらいかもしれないけど、背景はかなりぼかしている。FZ2のポートレートで撮影すると、結構簡単にぼかすことが可能。そういったこともできるので、このカメラはやっぱり優秀なんだなーと再認識してしまった。やっぱり手放すのはおしいなー。