マイブーム

かなり暖かくなったと思ったら、昨日は雪がちらついた。4月下旬だぞー。なんで雪やねん!!寒いからといってもう暖房は入らないし、ちょっとこまっちんぐマチコ先生である(古い。しかもちょっと違う)。

アメリカに来て早7年。日本に帰るたびに新しいことに驚かされる。何年か前に日本に帰った時に聞いて驚いたというか、意味がわからなかった言葉が「マイブーム」。英語なら普通の日本人より自信があるけど、「マイブーム」の意味はわからなかった。ちなみに、マイブームの意味は、「自分の中で流行っていることで、世間で流行っているものとは限らない」だそうだ。

最近の僕のマイブームは、B'zである(どうでもいいけど、僕のマイブームって言い方は違うような気がする、、、)。ついこの前までは長渕の桜島ライブを毎日のように聞いていたけど、ちょっと飽きてきたところにB'zのMP3をゲットした。大学時代に通学中、車の中でよく聞いていた英語バージョンの「Bad Communication」や「だからその手をはなして」なんかを、キャンパスを歩きながら聞いている。懐かしいなーと思うと同時に、自分はまだ大学で学生やってるんだなーと、ちょっと罪悪感が出てきたり、、、。ま、その辺は気にしないようにしよう。

B'zは、僕が高校の時に出てきたんだと思う。最初は、「こんなちゃらちゃらした連中の歌なんか聞けるか!」と思っていたけど、In the Lifeというアルバムあたりから好きになった。のりのりの曲もバラードも、カラオケにはもってこいだと思う(高いキーはポリープの原因になるかもしれんけど)。

最近はアルバムの売り上げ総数が4000万枚を越えたらしい。シングルを入れたCD総数でいうと7200万枚で、アメリカのランキングに入れるとエルビス・プレスリーに次ぐ歴代5位だそうだ。この調子でぜひエルビスを抜いて欲しい。

ようやく僕のボキャリストに入った「マイブーム」。でも、すでに日本では死語になってたりして、、、、、