ナンセンス

世の中には筋が通らないというか、意味がわからないことがけっこうある。

今日カフェで採点していたら、僕と同じ教育学部の人に会った。彼女も日本語教師をしていて、来年もするらしい。でも、来年から授業料免除の規定が変わるらしく、彼女には授業料免除が適用されない。去年一年は給料と授業料を出してもらっていたのに、来年からは給料しか出ないことになる。

これにはもちろん理由があるんだけど、その理由ってのが学生からすると納得がいかない。日本語学科は教育学部にはなく、他の学部にある。これがメインの理由で、僕達、教育学部に所属する学生は外の人間だから授業料が出ないのだ。

まぁ、それなりの事情があるんだろうけど、学生からしたら、去年もらえていたものが今年になってもらえないのは納得がいかないし、死活問題だ。今日カフェであった人はこれから博士課程に入るので、まだまだ授業をとらないといけない。

一方、彼女の同僚も来年日本語を教えるらしいけど、その同僚は日本語学科と同じ学部に席を置いているので、授業料免除が適用される。この人は博士論文を書くのみで、授業をとらなくてもいいのに、だ。

「授業料免除が必要ない人でも、同じ学部にいるから授業料を出しますよ。でも、他の学部にいる人には授業料免除が必要でも、出しません」なんて、まさにナンセンスである。まったく意味がわからない。ビル・ゲイツに年金出すくらい意味がない。もっと言わせてもらうと、お金持ちの芸能人がクイズ番組で景品をもらうくらい意味がわからない。

上が決めることには従わなくてはいけないんだけど、こういったナンセンスはどうにかならないものか。