最近料理らしいものを作ってないなー

今日の朝ごはんは「ふりかけごはん」。昼ごはんはお弁当で「玉子焼き」。晩御飯は作るのが面倒だったから「冷凍餃子」。

昨日の朝も「ふりかけごはん」。昼は朝ご飯が遅かったのでなし。晩御飯はレトルトものを混ぜるだけでできる「スパゲティ」。

うーん、、、最近、全然料理らしいものを作っていない。よく考えてみると、買い物にもあまり行ってない。もう3週間くらい適当なものしか作ってないのは、食べたいものが特にないからだと思う。

日本だったら買い物に行くと、あれもこれも欲しくなる。お肉にも親切に焼肉用だのステーキ用だの書いてあるので、「あ、今日は焼肉にしよう」なんてことになる。でも、こっちのお肉は、どこの部分の肉かが書いてあるだけで、なんの料理に使えるかは書いていない(シチュー用は書いてあるけど)。だから、買い物に行ったとしても、「今日は〜が食べたい」ということにはならない。こういう点で、日本は消費者にやさしいなーと思う(値段はやさしくないけど)。

こっちのスーパーにも、一応、お惣菜がある。でも、買う気にならない。いつも行っているスーパーのお惣菜コーナーは、毎回見もせずに通り過ぎる。日本だったら、おいしいコロッケなんかが売っているけど、こっちには意味不明でカロリーだけ高そうなものが多い。そりゃー素通りしたくなっちゃうでしょー、っていうものばかりだ。

うーん、、、結局、料理の本やインターネットで食べたいものを見つけてから買い物に行くしかないのかなー。特に食べたい物がないのは、自分が作れるレパートリーに飽きてしまったからだと思う。何か食べたいものを外部から探して、気合を入れて買い物に行くしかないな。

よっしゃ、ちょっとレシピのサイトをのぞいてみるかな。でも、インターネットで食べたいものを見つけても、材料がそろわなかったり、作り方が面倒だったりするんだよなー。あー、文句言わずにとりあえずのぞいてみよ。