セグウェイ

huey2005-05-24

今日は晩御飯にお好み焼きを作ってみた。特においしくできたわけじゃないけど、なんか久しぶりにちょっとだけ料理した気分になったかな。まだたくさんキャベツが残ってるし、明日もお好み焼きかなー。

昨日は日帰りでシカゴに行ってきた。僕の中で、シカゴといえばチャイナタウン。シカゴに行って、ここを欠かすことはできない。本場中国では反日感情だの、日本のチャイナタウンで客離れだの、あまりいい話を聞かないけど、ここアメリカでは関係ない。普通に飲茶をして、いつもの美味しいスムージーを飲んできた。夜はトウダイという日本料理が食べ放題のレストランに行って、「食い倒れシカゴツアー」をしめくくった。

特に変わったことをしなかったシカゴツアーだったけど、一つだけ面白いものを見かけた。写真にあるセグウェイ。話には聞いたことあるけど、実際に見たのは生まれて始めて。面白そうだなーとは思うけど、実際に見てやっぱり欲しいとは思えないものだった。

理由はいくつかある。まずヘルメットをかぶるのが面倒くさい。ヘルメットをかぶるのはバイクだけで十分だ。そして、立って乗るのにちょっと抵抗がある。バランスが悪いし、立ってるくらいなら僕は歩く。歩けば階段を登れるけど、セグウェイだと車椅子用の道を探さないといけない。これもマイナスポイントだと思う。

写真の人たちは教習を受けていたみたいだけど、自分のものを購入したのかなー。せっかく綺麗な公園にいるんだから、セグウェイになんか乗らずに歩けばいいのに。そのほうが運動になるし気持ちがいいと思う。

うーん、じゃあセグウェイの居場所はどこになるんだろう??やっぱ、遊園地が一番妥当なんじゃないかなー。それだったら僕も乗ってみるんだけど。せっかくの発明にけちをつけてるみたいで申し訳ないけど、セグウェイは遊園地が一番お似合いだと思う。