一日掃除

いよいよhoosier君が帰国するので、先週は2日ほど引越しの手伝いをした。その流れでhoosier君の机を譲ってもらうということになり、今日は自分の部屋を掃除した。まるで引越しするくらいゴミがでて、実際にエレベーターで会った人に、「卒業して国に帰るの?」と言われた。本当はこのまま帰りたい気持ちもあるんだけど、まだ2年ほどは帰れないんだなー。

自分より後に来た人が先に卒業して日本に帰っていくのを見るのは複雑な心境だ。僕だってすでに修士は取っているんだから、このまま帰ることもできる。でも、いまさら帰るわけにもいかないし、このまま帰りたいとは思わない。やっぱ、乗りかかった船なんだから、最後までやりとげないと。あー、でも、月曜日はシカゴに行って、今日は一日掃除して、なかなか自分のことが進まないのはちょっと焦る。焦ってもしょうがないんだけど、焦る気持ちがなくなるのも困る。あー、意味わからん・・・

とにかく、夏休みは計画したことを終えられるように頑張るしかない。