メモリアルデーじゃん

今日は弁当持参で図書館に行こうと、午前中から張り切って準備していた。色々と雑用があって出かけるのが遅くなったけど、11時半に部屋を出ることができた。

道中、なんか人が少ないなーと思ったんだけど、夏休みだからこんなものかと自分を納得させながら図書館に向かった。今思えば、このときに気づけばよかったんだけど・・・

図書館に着いてまず気づいたことが、駐車場に車が少ない。うーん、月曜日だからみんな週末気分が抜けてないのかなーと、また自分を納得させて図書館内部に向かう。ここでまだ気づかないんだから、能天気というか、アメリカの祝祭日に無関心というか・・・

図書館に入ってようやく気づいた。今日はメモリアルデーじゃねーーーかーーーっっっ!!!そりゃ人も少なければ車も少ないわな。数少ないアメリカの祭日の一つなんだから。

いつも使っている2階にあるコンピュータラボが閉まっていたので、仕方なく1階のラボで勉強。あー、これだったらカフェに行けばよかったなーと思いながら勉強したので、思ったほどはかどらず・・・・でも、メールで色々な人と連絡がとれたので、とりあえずよしとしよう。

勉強した後に楽器屋にギターのピックを見に行くが、当然開いているわけがなく・・・仕方ないので、今度はカフェに行って1時間ほど勉強。とりあえずカフェが開いていてよかったよ。

今日が祭日だということを忘れていた自分が悪いんだけど、なんかちぐはぐな一日だったなー。もっとアメリカの祭日を知らないと(もう7年半住んでいるんだしね)。今度の祭日は7月4日の独立記念日かな。この日はさすがに図書館も閉まってるだろうから、忘れないようにしないと。この日は勉強はお休みして、スタジアムに花火でも見に行こう。