麻婆豆腐

今日の、というか、今週の晩御飯は麻婆豆腐。ヤフーでレシピを調べたんだけど、書き写すのが面倒で、結局は適当に作ってみた。調味料はレシピとほぼ同じで、醤油、砂糖、酒、みそ、トウバンジャン、生姜、にんにく、ごま油。大量に作ったから、味を見ながら適当な量を入れていった。

僕が麻婆豆腐を作る時は、いつも麻婆丼にする。ただご飯の上にのせるだけなんだけど、ちょっと甘めにして片栗粉の量を増やす。日本の大学にいたころに、大学の前にある中華料理屋にあったのを真似ているつもりなんだけど、まったく同じにはいかないみたい。でも、それなりにおいしいと思う。

日本人のルームメートが作るのを見ていたので、ちょっとおすそわけしたら、「王将の麻婆豆腐より美味しい」と言ってくれた。おせじでもうれしい。でも、目分量で作ったので、同じ味のものをまた作れるかはわからない。ちなみに、もう一人のルームメートは臭いだけかいで、「ピーナッツバターチキンか??」って言ってた。ピーナッツバターも鶏肉も使ってないっつーの、、、、。っつーか、ピーナッツバターで鶏肉を焼いても美味しくないだろう、、、、、、

けっこうおいしくできた麻婆豆腐だけど、これが明日も明後日も明々後日も続くんです。飽きる心配より、栄養がかたよっちゃうかなー。